




【TOP固定】ようこそ、GALANT's Cafeへ

is673
そんなこんなで。気が付いたら車齢17年目に突入してました^^;;;


2011.10.14
車って、何年乗れるんだろう?

GALANT's Cafeの2011年。
大震災の影響だけでなく。
公的/私的な面に大きな変化があったと、以前、ご報告させて頂いた。

ようやく落ち着くか?と思いきや。
さらに、私的な面に大きな変化が生じ(正確には、これからなんだけど)。

本当に、我が相棒の維持が難しい局面になってまいりました...(泣)
さぁ、どうする?>俺

機関各部(特に大物)のヤレ具合を考慮すると。
大きな故障をしていない、この辺りが潮時なのかもしれません...(- -;





ヘッドライトLo側(左右)点灯できず 2011/10/24(129200km)

本Webの読者の方なら、「またヘッドライトにトラブルかよっ!」って、思われるかもしれない(- -;
しかしながら、今回のトラブルは、今までのものとは、大きく異なる。
それは、左右同時に点灯しなくなったからだ。

ご存じのとおり。
GALANT's Cafe号のヘッドライトLo側は、後付HIDに換装している。
この後付HIDという奴が曲者で。
過去に度々、様々な問題を起こしてきた。
もう、後付HIDには手を出すまい!と、GALANT's Cafeが思うほど(でも、明るいから換装するだろうな^^;)。
怪しい?中華HIDバーナにしてから、ここ1年間は何の問題も生じていない(いいじゃん!)。

そのヘッドライトなのだが。

職場からの帰宅時。
出発時には、なんの問題もなく、点灯したロービーム。
寄り道をした際に、消灯。そして、再点灯...のはずが、丸で点灯しない。
スイッチの入れ忘れか?と確認すると、そんなことは無い。
おかしいな、と思い、OFF/ONを繰り返すも、ロービーム左右とも、点灯のて、すらする気配がない。

同時に左右のバーナもしくはバラストが故障するとは思えない。
E36の場合、ヒューズも左右独立。
確認すると、左右のヒューズとも切れていない。

スイッチの故障か?
リレーの故障か?

それよりも。
ヘッドライト無しに、夜間の高速道路走行はできないぞ!
どうする?GALANT's Cafe!




エンジンオイル、オイルフィルタ、トランスミッションオイル、デフオイルの交換、 2011/10/11 (127300km)

確か、半年前にエンジンオイルを交換したはずなのだが。
相棒を通勤に用いるようになり。
しかも、1日150Km(大半が高速道路)走行。
1か月で3,000Kmの走行距離になってしまう。

そんなこんなで、前回のエンジンオイル交換からあっという間に1万Kmを走破してしまったのだ。

それだけでなく。
しばらく交換してなかったデフオイルは、1.5年間で約2万Km走破。
トランスミッションオイルは、2.5年間で約3万Km走破。

大半は高速走行なのだが。
さすがにここまで使い込むと、駆動抵抗は大きくなるし、ギヤの入りも悪い。
5速から4速へのシフトダウンですら、時折、シフトレバーが弾かれ入らない。
さすがに、オイル交換が必要不可欠なようだ。

今回用いたオイルや交換パーツは、

is670
今回用いたオイルと交換パーツ類

なんじゃこりゃー!と言われそうなぐらい、手元にあった有り合わせ^^;;;

エンジンオイルは、Castrol Formula RS 10W-50。近隣DIY店で4L 2980円で購入できたもの^^;
デフオイルは、WAKO's RG5120LSD 残りとMOTUL GEAR 300の残り。
トランスミッションオイルに至っては、これまた不良在庫となっていた手持ちのRED LINE 75W140NS。
これに、BOSCH製のエンジンオイルフィルタと、デフオイルボルトのワッシャ2枚。
ほんと、なんと節操も無いオイル交換なのだろう^^;;;

作業は、いつもどおり。
リジットラックの上に車を上げたら、ドレーンボルトから廃油を抜いて、新油を規定量注入するだけ。
ミス無いよう作業すれば、なんの問題も起きない。

今回、ディーラでエンジンオイルフィルタを購入する時間を確保できなかったために、ホームセンタでBOSCH製エンジンオイルフィルタを購入したのだが。

is671
BOSCH製オイルフィルタ(左)とBMW純正オイルフィルタ(右)

入手価格は変わらないのだが。
BMW純正品の方が、造りが良い感じだなー
(まぁ、機能的に問題ないのだけど)

昔々、個人輸入したOEM製のエンジンオイルフィルタ(他の部品と同時に購入した)を使っていたのだが。
あれは、純正品の1/3であった。
価格が変わらないのならば、BMW純正品が良いかな。

さて、抜いたオイルはどうか?

エンジンオイルは、真っ黒、嫌な滑りがある。使用限界、という感じ。
トランスミッションオイルも、色こそ少し黒くなった程度だが、粘度は明らかに低下し、水のよう。
その上、金属の細かい切粉も見受けられた(まぁ、正常摩耗の範疇だと思う)。
デフオイルは、まだ使えなくもなさそうであったが。いや、もう変えた方がよかったと思われる。
いずれも、使用限界まで使用した、という感だ。

試走した感じは。
やはり、車の動きが軽い。積極的に前に出る感じ。
いや、エンジンを始動せずとも、ギヤをニュートラルにし、パーキングブレーキを解除すれば、するすると車が動く。これほど違うとは驚き。

しかしながら

トランスミッションオイルとして、RED LINE 75W140NSを使ったのは、悩ましいところ。
使えないわけではない(現に、冷間時のギヤの入りは良い)のだが、時折、各ギヤともシンクロするのに時間を要する際もある。なんの問題もなく、スコッと入ることも多いのだが。
使えないほどギヤの入りが悪いわけではないので、丁寧にシフトチェンジして、様子を見てみようと思う。

~~おまけ~~

is672
約3万Kmほど使い込んだNGKイリジウムMAX

久々に、点火プラグチェックもしてみた。
なにか不具合があったわけではないのだが。
長い間、プラグを点検した記憶がない(汗)
先の細いNGKイリジウムMAXは、どうなっているのだろう?

外して、点検してみたのだが。
異常な摩耗や焼けが見られることもなく、正常そのもの。
エンジンが好調であったことを裏付けている。

高速道路走行が多いといえど、料金所通過後やランプウェイ進入時には2速全開レブリミット限界まで回している。
相当、プラグ先端が摩耗しているのではないか?と思っていたのだが。
この様子だと、さらに3万Kmほど用いることが出来そう。
NGKイリジウムMAX の名前のとおり、タフネス仕様であるようだ。




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
