




エンジンオイル、MTオイル、デフオイルの交換(51900km)

急に、筑波サーキットで開催されるジムカーナの練習会に参加することにした。
そのまま何もせずに行こうか?と思ったが、相棒に申し訳ないので、オイル交換ぐらいは。

さて、前回やったデフから。
1回やったから、ドレーンから抜いて、フィーラから注入器でお注射しますっ!(好きやなーこの表現。(^^;;;)

今回も使用したオイルは、KAAZ&A-T-S製LSDに兼用可能なMONSTER社製オリジナルデフオイル(80W-90)。
抜いたオイルは、1回ジムカーナ練習会で使用し4000km程度使用したものだが、若干劣化が感じられるようになった程度で、問題を感じなかった。

観察してみても、新品に比べればにごっている(磨耗したクラッチプレートのゴミ?)が、大きな金属粉などもなく、問題はなさそうだった。

次。MTオイル。ゲトラクのMTミッションはATFが指定オイル。だが、ジムカーナの練習会に1回参加してから、ギヤの入りがイマイチな感じの時がある。オイルが悪いのか、ミッション壊した?(^^;;;
今回使用したのは、omegaの690F(80W-90)。GALANTの時に使用して、好感触だったオイル。これは期待できるぞ(と、このときは思っていた)。

こちらもドレーンから抜いて、フィーラから注入するのみ。ATFは、ばしゃばしゃだね。
抜いたオイルは、こんなもん?廃油受けの底には、細かい金属粉が。う~ん、ジムカーナ練習会でがりって言わせたもんなぁ...
これがomegaになると、よくなるといいなぁ...

最後は、エンジンオイルとオイルフィルタ。
今まで使ってきたカストロールRSは、6000km近く走ってるが、問題なかった。街乗りなら、メータについているエンジンオイル交換インジゲータに従って、1万km使えるのかも。
フィルタも交換する。こちらも問題なさそう。

今回注入したオイルは、モービルのモービル1_DE(5W-40)あれっ?モービルに浮気?(爆)
いや、なんてことなくて、いままで使用してきたカストロールRS、モデルチェンジして3種類になったのはいいのだが、量販店でも4L5980円程度。高い!(爆)
困ったなーと思っていたら、とあるオートバックスに4L3980円で売られているモービル1_DEを発見。5L必要だから2缶購入してみた。

モービル1と言えば、世界初の量販100%化学合成オイルではなかったっけか?子供のころ、凍ったバナナで釘が打てる環境(普通、そんな環境ないよねぇ(^^;;)でも凍らないオイルとしてTVのCFしてたのを記憶している。(あぁ、世代がばれる(爆))
その上、BMWの正規指定オイルなんだよねー。使用して、問題あるまい。
気になったのが、5W-40という粘度。10W-50であった旧カストロールRSに比べて、どうかな?
あとは、エアフィルタを灯油で洗って、専用オイルを塗る。キャブクリーナで吸気管やISC周りを清掃して完成!

さて、試走(試走と言えないコメントもありますけど)。
ん~違いがよくわかりません。(爆)(俺って、鈍い?)
確かにデフは、よほどタイトなコーナをゆっくり曲がらないかぎり、バキバキいわない。
あの気温30度を超えた筑波のジムカーナ1日練習会(1本1分弱のコースを合計20本走りました。)終了直後でも、バキバキいわない。LSDはしっかり効いてます。(やっぱ、競技屋さんのオイルなのか。)
MTオイル。これが、イマイチ!?。

確かにジムカーナでは、操作ミスによるシフトミス以外、ギヤの入りに問題なかった。
だが、冷えている直後に走り出すと、オイルが硬いのか、ギヤの入りが悪い!気温20度超えている状態で!(冬の寒いときなんぞ、入らないのではないか?)
本当に入りが悪く、シフトミスをしてしまうぐらい。う~む、これは失敗か。
だが、温まってしまえば問題なくギヤは入る。シフトの感触は...変わらず。ギヤオイルになるとクッション効果が大きくなって、感触よくなるか?と思ったものの、ソリッド感かわらず。これがゲトラクの感触なのかな?
サーキットやジムカーナで振り回す人にはいいかも。街乗りドライバーには、ATFの方がいいかも。
当分、様子を見ます。オイルが温まれば、問題ないようなので。

エンジンオイル。これもわからない。(爆)
静かになるのは新しいオイルを入れれば当然のことだし、びっくりするほど静かになったわけでもない。交換すれば当然と思える程度。抜いたRSが、意外と劣化してなかった?(黒くは汚れていたが)
回りもびっくりするほど良くなったとも思えない。確かになめらかに回り、アクセルを開けた瞬間のアクセルに対するツキが良くなったかな?これは柔らかくなったオイルを使用したためか?

ジムカーナでレッドゾーン直前までバンバン回したけど、こちらも問題なし。20本の練習走行にも、劣化する様子もなく、使用に問題なし。
こちらもしばらく使って、様子を見てみましょう。気になるのは、劣化の進み具合かな?






テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2002年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
