スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




Z3-1.9用シフトレバーへの換装

2004.3.28 交換作業の詳細を追記しました。



(上)iS標準シフトレバー|(下)Z3-1.9シフトレバー

以前から計画していた、ショートシフト化。
ストロークが長く、前後だけでなく、左右にも大きく動くため、私のポジションでは、5速に入れ難かった。
ここE30やE36は、最近のBMWのシフトレバーがすべて流用できるようだ。
#まれに、長さの関係で、干渉するおそれがあるようなので注意!

以前、Z3-2.2のMT車に試乗した時、シフトのストロークがちょうど良かった。同じミッションではないので、そのまま同じように再現できるとは限らないが、今までよりストロークが短くなるのだろう。
インターネットの世界をさまよっていたら、世の中、同じようなことを考える人はいるものだ!
e36_replace_a_shift_leverに、代表的なBMW純正シフトレバーのレバー比(支点から両エンドまでの長さの比)の一覧表があるではないか!素晴らしい!

この表と私の今までの経験から、M3C(E36M3の後期)を流用すると、あまりショートシフトに感じられなかった。だからといって、Z3-Mでは極端にショートシフト過ぎ。
となると...やはりZ3-1.9か!
計算してみた限りでは、ちょうどいいストロークが得られそうだ。
ちなみにBMWのシフトレバーには、くの字状のものと、まっすぐのものがある。
これを間違うと、あまりにもニュートラルの位置が変わってしまう。
iSの場合、くの字に曲がっている。ということは...Z3-1.9用で問題なさそう。

早速、注文。
届いたので、装着。
むふふ...である。

関連記事




テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。