スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




USB/iPod/CD対応1DINメインユニット Pionner DEH-P630 + パワードサブウーハ Alpine SWE-1500 への換装


USB/iPod/CD対応1DINメインユニット Pionner DEH-P630
インストールされたUSB/iPod/CD対応1DINメインユニット Pionner DEH-P630

パワードサブウーハ Alpine SWE-1500
インストールされたパワードサブウーハ Alpine SWE-1500。

今まで用いてきたのは。

Cカセット/CDチェンジャ対応1DINメインユニット 三菱電機 RH-9513
約15年間ほど用いてきた三菱電機製のCカセット!

三菱電機製10連奏CDチェンジャ
CDチェンジャ対応1DINメインユニット と 10連奏CDチェンジ

前相棒のGALANT時代から愛用してきたもの。

特別良い代物でもなんでもないのだが。
寒い時期に頻発した、CDイジェクト/ローディングローラの劣化によるCDチェンジの失敗以外には大きな不具合も発生せず。
困ることもなかったので、そのまま使い続けてきた。

が。
時代は変わり。

新しい曲の入手も、CDからとは限らず。
圧縮系ファイル形式の楽曲も増えてきた。
その上、圧縮形ファイルに用いられるコーデック(符号化方式)も、Wavだったり、MP3だったり、WMAだったり、AACと、多種多様。
それどころか。
曲が増えるにつれ、曲が収められたメディアがCDやらHDDやらiPodやらと様々になってしまい、管理が大変なことになってきた。

これでは、車の中で簡単に聞くことが出来ない(泣)

さらに、困ったことに。
E92型3シリーズクーペに搭載されたウーハによる低音の効いた音を体感したものだから、我が相棒の中でも、豊かな低音が含まれた音を聴きたくなってしまったのだ。

色々と検討したのだが。
古いメインユニットに手を加えるよりも、メインユニット買い替えたほうがよかろうと判断。
本当は、昨今流行のUSB/iPod対応オーディオ機能付き2DIN型カーナビに買い換えたかったのだが。
E36型には、コンソールを大幅改造しないと、2DINデッキは装着できない。
GALANT's Cafeが利用しているカーナビも十二分に古い^^;が、買い替えせねばならないほどではないため、メインユニット換装だけに留めた。

メインユニットの候補として、

  • 1DINであること
  • 再生中の曲名を日本語表示できること
  • USBメモリ/iPodを用いることができること
  • Wav、MP3、WMA、AACコーデックに対応できること
  • 出力50w×4程度のアンプを内蔵していること
  • サブウーハ用別出力があること

    を満たすものを探した。

    Alpineから出ているノンスピンドル(回転軸がない)メインユニットも、非常に魅力的だったのだが(USBやiPodを再生させることが出来るようになったら、CDを再生させる機会は、どれほどあるだろう?)。
    見た目には、iPodよろしくジャケット表示がよかったのだが。
    車内にて用いた際に、ずっと表示されるのはうざったいかなーと^^;

    後は、価格やら見た目(笑)から、Pionner DEH-P630を選んだ。
    スイッチが小さい/スイッチの差異が分かりにくい/その上にソフトウェアによるメニュー階層選択であることもあって、操作性はイマイチだが。
    最近のモデルは、皆、どこも似たり寄ったりだったりするため、えいやっ!と決めてしまった^^;
    これが2万円弱で買えるとは...安くなったものだ。

    パワードサブウーハはどうする?

    別に、ズンドコ鳴らしたいわけではない。通常のスピーカでは出力が不足する/かき消される低音を補える程度で十分。
    大きな/重い箱は載せたくない。

    ならば、パワードサブウーハも、Pionner TS-WX11Aにでもすればよかったのだが。
    サブウーハの上に荷物を置いても良い構造のモノが良いと判断し、パワードサブウーハにはAlpine SWE-1500を選んだ。
    こちらも2万円弱。


    入手出来れば、早速、換装作業に入る。

    基本的な電気配線が出来る方ならば、難しいことはない。1本1本確認しながら、間違いなく結線するだけ。ちょっと面倒なのは、最大消費電力が多いため、既存のオーディオ電源を用いずにバッテリ直結にする必要があること。

    エンジンルーム内の救援端子から電源を取る

    エンジンルーム内の救援端子に直結された+電源配線(黄色)

    isの場合、バッテリはトランク横。ここにオーディオの電力線を直結するのは、配線が面倒だ。
    そこで、バルクヘッドの向こう側にあるバッテリ救援端子に直結してしまえば簡単。

    これではバッテリ直結ではないではないか!と思われる方も多いと思う。

    だが、しかし。
    この端子は、バッテリと太い電源ケーブルで接続されており、しかも、オルタネータとバッテリの間に位置している。
    エンジンを始動していない時には、ほんのわずかバッテリ端子電圧よりも低いのだが。
    エンジンを始動している時には、ほんのわずかバッテリ端子電圧よりも高い。
    バッテリ直結となんら変わらないのだ。

    心配したのは、オルタネータノイズを拾わないか?という点だったが。
    実際に配線してみたが、ノイズは発生しなかった。

    グローブボックス裏に設置されたサブウーハ用パワードアンプ

    グローブボックス裏に設置されたサブウーハ用パワードアンプ

    設置が悩ましいという点では、パワードサブウーハの方がはるかに難しい。
    この狭いE36クーペの車内。どこに置くんだ?^^;

    トランクに設置すれば、低音増強の効果は減る(実際に確認してみた。やはり、パワー不足(泣))。
    本当は、前席シートの下にでも設置したいが、とてもじゃないが、高さが足らない(泣)
    リヤシートにアームレストでもあれば最適だが、E36には無い(泣)
    助手席足元の最前に置くか、センタートンネルの上にでも置くか?
    後部リヤシート足元のセンタートンネルも、サイズが小さすぎて不可!(泣)
    とりあえず、リヤシートに仮置き(ぉぃぉぃ...)

    Alpine SWE-1500の場合、アンプを含んだコントローラは別箱。
    こちらは小さいので、グローブボックス裏に両面テープで固定装着。
    ここだと、電力配線も信号線配線も容易。
    コントローラであるワイヤードリモコンは、グローブボックスの隙間から。通常は、グローブボックスの中に放り込んでおける。

    配線にミスが無いことを確認したら、電源を入れ、セッティングに入る。
    まずは、正しく音が出ることを確認。問題なし。

    ここからは、よく視聴する音源や、好みの問題もあるかと思う。
    GALANT's Cafeの場合、フェーダコントロールで、フロントスピーカからのみ音を出すようにし、この状態でイコライザや音響コントロールをセッティング。GALANT's Cafeの用いているスピーカの場合、やはり、少しミッドの出力が不足気味だ(泣)
    この状態から、ほんの少しだけリヤスピーカから音を出す。これで、音に広がりが出る。
    GALANT's Cafeの場合、リヤスピーカの出力特性が良いのか、ほんの少し音を出しただけで、リヤから音が出ているように聴こえてしまう。

    この状態で、今回加えたパワードサブウーハをON!
    いろいろ試してみたが、GALANT's Cafeの場合、フロントスピーカの低中音特性がイマイチのせいか、クロスオーバカットを100Hz程度が良いようだ。
    あとは、音量バランスが良くなるように、メインユニットとパワードサブウーハの音量コントロールを。

    今回用いたパワードサブウーハは小さいため、ボディソニックを体感できるほどではないが。
    低音を補うという意味では、大成功。今まで聴こえていなかった音がしっかり聞こえる。おかげで、低音に広がりが出る出る。

    ヘッドユニットの操作性は良くない(特に、アルバムの一覧表示をさせると、再生中のアルバムを中心に表示するのではなく、ルートから表示されるところは最悪。)が、圧縮系ファイルの再生音質はなかなかのもの。オーケストラ曲などならば別だろうが、ボーカル主体の曲を聴く分には、CD音源と区別がつかないのではないか?(一番の問題は、GALANT's Cafeに区別が出来ないことだが^^;)車の中で聴く分には、これで良い。
    16GBのUSBメモリに収録された50枚を超えるアルバム(まだまだ入る)、東京-大阪間を走る程度では、とても聴き切れない^^;

    でも、一番の効果は、CDチェンジャが無くなったことによるトランクルームの拡張だったりして(笑)

    関連記事




    テーマ : カスタム
    ジャンル : 車・バイク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    Amazon人気商品
    カテゴリ
    Google検索(本サイト内)
    カレンダと月別アーカイブ
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    GALANT's Cafe

    Author:GALANT's Cafe
    早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

    リンク
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。