




エンジンオイル・デフオイル交換、エアフィルタ洗浄(90100km)

こちらも、定例の作業。
今回の品は...


今回のエンジンオイルは、MOTUL 300V CHRONO 10W-40

ここ数年、GALANT's CafeがはまってしまったエンジンオイルMOTUL。
高いが、やはりエステル系オイル。(・∀・)イイ!
回りが滑らかなのだ。

と言えど。
劣化は避けられない。今回も、潤滑性能低下により、冷間時のエンジン始動直後にアイドリングが不安定。そりゃ、10ヶ月も使えば...^^;
それでも、温まってしまえば、何の問題も感じられなかったのだ。回転フィールさえ!(よい子のみんなは、真似してはいけません^^;)

最近は、街乗りサンデートライバモードなので、走行距離が伸びない。しかも、さほどアクセルを踏まないし。
おかげで、5000kmほど走行しても、デフオイルの劣化も少なく、LSDがバキバキ言わない。
というわけで、交換が延び延びになってしまった。

今回は、同じモチュール300Vでも、前回と異なりPOWER 5W-40から、CHRONO 10W-40に変えた。
やはり、基本設計の古いM42エンジンには、5Wという柔らかいオイルは適さない(使えないことはない)ようで、回りがガサツに(モチュールにしては、の話)感じられる。
かと言って、コンペティションの15W-50は硬い。ブン回す際にはいいのだが、街乗りには硬い。
そこで、今回は間を取って、CHRONO 10W-40にしてみたのだ。

結論から言えば、これは正解。
5Wよりは回転が若干重いものの、15Wよりは回転が軽い。そして、フィールは滑らか、騒音も低い。
踏んだときのトルク感も良い。

抜いたデフオイルは、綺麗そのもの。元の色が残っていたほどだ。
同じ新油にしたものの、フィールはなんら変わりなく。

さて。
1年ほど前に換装したキノコ型剥き出しエアクリーナ(というより、エアフロを換装したかっただけなのだが)。


換装されたキノコ型剥き出しエアクリーナ


洗油(灯油)で洗った後に回収された砂!

このエアクリーナ、フランス産のMAXというよく知らないメーカのものなのだが。
#セコハンショップに新品不良在庫として2000円で販売されていた奴。

コットンタイプなのだが、若干、目が粗いように思う。こんなので、本当に吸気エアの濾過はできるのだろうか?ずっと気になっていた。

とりあえず、これにK&N社製のオイルを塗って使ってみたのだが、これがダメ。
K&N社製のオイルは、水のように柔らかすぎて、エンジンルームが暖まってくると、エアクリーナから流れ垂れてしまうのだ。使い物にならん!
そこで、昔から使っていたPASSフィルタの非ニュートン系オイルを塗布して3000kmほど走ってみたのだが。これが正解。エアクリーナ真っ黒!

剥き出しエアクリーナだからか、汚れの付着具合は激しい。
これを洗油(灯油)で丁寧に洗って、沈んだ砂を回収してみたところが、上記の写真!
ノーマルエアクリーナより、回収されているかもしれぬ。問題なし!

乾かしたのちに、適量のオイルを塗布し、キャブクリーナで吸気回路の各部を洗浄後に組み付け。
エンジンは、軽く回るようになった。
どの程度かって?
この程度。


完全暖機後のアイドリング時エアフロ使用率1.5%

エアコンOFF(送風は2段目)かつ、大量に電気を喰うようなものを使用していない(要は日中に街中を走る状態)で、完全暖気後のアイドリング時のエアフロ使用率は、今までのGALANT's Cafe号では1.7%前後であった。
それが、1.5%前後で滑らかにアイドリング可能。ちなみにアイドリング回転数は変わっていない。
つまり、吸気抵抗や回転抵抗が減ったために、ISC(アイドルスピードコントローラ)の開弁率が下がり、アイドリング燃費が向上したわけだ。
この状態でエアコンをONすると2.1%程度となり、こちらは変化が無かった。
エアコンコンプレッサの駆動抵抗って、馬鹿にならないのね...orz

関連記事




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
