スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




Hood Cowl Wiper Motor Coverの交換(90075km)

2007.02.25/03.03
こちらも、E36型のウィークポイントと言っても過言ではないラバー類の劣化。
もう、嫌になるね...(泣)
だって、こんな有様...


ワイパーモーターカバー縁がボロボロ^^;


完全に割れてます

このラバーは、ワイパーモーターカバーと一体形成品。
このラバーを交換するには、カバー一式を交換する必要がある。
つまり、ワイパーアームを外さねばならないのだ。


ワイパーが抜けないようにナットは緩めるだけに


ワイパーリムーバ

このワイパーアーム。
簡単に抜けない様、アームの穴は、テーパ状になったワイパー軸に刺さっている。
おかげで、ナットを緩めたぐらいでは抜けやしない。
その上、11年以上も抜いたことがないはず!
ナットを緩めて(完全に取ってしまわない様、注意!力づくで外した際に、すっぽ抜け、転んだり、ぶつけたりする恐れがある)、揺さぶったぐらいでは抜けやしない。

テーパ状の軸は、捻るようにすると抜ける場合があるが、まったくダメ。
ハンマーで軽くどつくも、ダメ。

仕方がないので、ワイパーリムーバなるものを調達。
原理は簡単で、ネジの力で引き抜くだけ。

が、これでも、抜けなかったのだ(泣)
もう、止めよう...(2/25)


Wako's ラスペネ、恐るべし!

でも、やっぱり、交換したい!(3/3)
なんとかならないか。
実は前回、Wako'sのラスペネを軸に吹き付けた上で、ワイパーリムーバを用いたのだが。
全くダメだった。

あれから1週間。
もう一度、と思い、グリグリやってみたら...

抜けた!

ラスペネ、恐るべし!(@@)
#やはり、勘合部分が錆びて、固着していました。


助手席側(車体中央側)は、ワイパーアーム位置を縦に


位置が分かるようにマーキング

これで気を良くしたGALANT's Cafe。
一気にやる気が出るw

運転席側(外側)は、ワイパーアームが定位置にて外すことが出来た。
だが、助手席側(中央側)は、カバー形状の関係で、ワイパーアームが縦になった状態でなければ、ワイパーリムーバがかけられない。

縦になった状態でアームを外すと、位置が分からなくなってしまうから、外す前にマーキングしておこう。

そして。
助手席側も、グリグリやっていたら、外れた。
先週は、あんなにやっても外れなかったのに。
恐るべしラスペネ!


外れたワイパーモーターカバー


新旧比較

ワイパーアームが2本とも外れれば、カバーを止めている黒いプラスチックのネジを6本外せば容易に取り外し...できない(泣)

カバー中央裏側のプラスチックの爪(ピンがボディ側の穴に刺さっている)は、容易に外れる。
のだが、両脇(フェンダー内部とかぶさっている部分)が、ひっかかって外れないのだ。

よく見てみると、実はそこにはボディからネジ?のようなものが飛び出していて、カバーはこのネジのようなものに引っかかっている。
そして、そのネジの上は別のラバーで抜けない様に押さえられていた。
道理で、手前に引いただけでは抜けないわけだ。

そんなこんなで、ようやく引き出せた。

カバーの下は、泥が堆積。
中央には、ワイパーアームの軸及びリンク、モータ、ブロアファンなどが鎮座。
良い機会だから、綺麗にしておいた。

新旧カバーを比較すると、その違いは一目瞭然。


若返った、かな?

後は、取り外した順序と逆に、取り付けていくだけ。
と言うのは簡単なのだが、微妙な位置調整が難しい。これができなければ、きちんとはまらない。
あっちを少し、こっちを少し動かして、位置を決めた。
後は、固定していくだけだ。
最後に、ワイパーアームを元の位置に取り付けて完成。

こんなところ、壊れたって走行になんら支障はないのだが。
やはり、黒いものは黒く見えた方が、車が若返ったかのように見える。

関連記事




テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。