




ドア・アウターハンドルトリムの交換(89970km)

こちらも、E36型のウィークポイントと言っても過言ではないラバー類の劣化。
実用性には、なんら問題ないのだが。
言われるまで、GALANT's Cafeも気にしていなかった(いや、気がついていなかった^^;)。
でも、気がつくと、気になる気になる^^ゞ


確かに、ドア・アウターハンドル縁がボロボロ^^;


えぇぃ、バキッ!

このドア・アウターハンドルトリム、部品としてはお安い(ラバー単品では出ず、トリム一式として供給される)。
みずぼらしいのも難だから、交換してしまえ!

ところが、これが、悪夢!?の始まり。

このトリムの交換には、ドア横のサービスホールから棒を突っ込んでレバーを押すと良いらしい。
の、だが!
サービスホールが見つからん!

えぇぃ!面倒だ! バキッ!
力づくで外した(壊したとも言う^^;)
はずれたら、綺麗にしておこう。

綺麗にしたら、後は簡単。
新品ドア・アウターハンドルトリムを装着するだけ。
楽勝じゃ~ん(・3・)~♪ と思ったら、どうやっても付かない!(X X)
さぁ、大変!

やはり、サービスホールがあるのか?


こやつが、固定の爪なのだ!

実は。
なぜ、固定できないか?と言えば。
写真の緑矢印のところにあるドア内側の爪(金色部分)が、トリムを引っ掛けて固定しているのだ(古いトリムを壊して外したものだから、爪が出っ放しで、新しいトリムを挿入できなかったのだ)。
そして、この爪は。
ドア内部でスライドするのだ。

ということは。
やはり、どこかに、サービスホールがある...


こんなところにサービスホールが


こんな位置関係

セダン系ならば、単独のゴム蓋が付いているらしいのだが。
クーペ系のドアには、どこにも見あたらない。
もしや...と思い、ドアエッジの黒い部分をめくってみると、そこにはサービスホールがあった!
やられたよ...(- -;

ところがである。

このサービスホールから、いくらドア内部を覗き込んでも、ドア内側の爪をスライドさせるようなレバーが見当たらない。
ネット上やサービスマニュアルで見たセダン系ならば、明らかなレバーが見えているはずなのに。

しかしながら。
ドアアウターハンドルは、セダンもクーペも同じはず(E34も同じではないかな?)。
レバーがないのは、おかしい。
いったい、どういうことなのだ???

探すこと1時間!(ネットの情報も探した^^;)
あった!実は、ドアエッジを補強するリブ(構造体)の影に隠れて、サービスホールから目視できないのだ(X X)
ほんと、一度は、ドアをばらそうかと思ったよ。

というわけで、手元に転がっていた、ワイパーブレードの骨を折り曲げてSSTを自作。
サービスホールから挿入して、ゴニョゴニョ探りながら、ひっかかったものを押し込むと、ビンゴ!無事、スライドしたのだ。


なんとか、無事、装着

爪をスライドさせることが出来れば、新しいドア・アウターハンドルトリムを装着することは簡単。
後は、固定のために、先ほどの爪を引き戻せば...戻らない!(泣)
硬くて、ワイパーの骨を折り曲げたSST程度では、引きながらスライドさせることができないのだ。

押し込むことは、比較的簡単。
だが、引き戻すことは、ツールの強度が無くて、ツールが伸びてしまう。
こんなもん、針金なんかでは、できないぞ!(ヘインズのサービスマニュアルには、針金でも良い なんて書いてある!)

なんとしても引き戻さねば。走行中に、ドア・アウターハンドルトリムが外れたのではみっともない!(その上、お金かかっちゃうし^^;)
だからち言って、この状態で、ディーラに行くのも癪だ!(素直に、最初から任せておきなさい>じぶん(- -;)

さぁ、困った、皆でかんがえよ~(考えませんよ。あなた一人で考えなさい>じぶん(- -;;;)
これまた1時間ばかし試行錯誤の末、先が曲がったピンセットを用いて、なんとか引き戻すことに成功。
無事に付いたのだ。

教訓を得た反対側は、素早く、あっと言う間に...と言いたいところだが、取り外しまではよかったのだが、爪を引き戻すのが困難(ふらつくドアを足で支え、右手でトリムを押さえながら、左手でピンセットを引く...力が入らず、四苦八苦したのだ。)

経験とSSTがあれば、あっと言う間に出来る作業だと思う。

あ、そうそう。
やはり新品部品が装着されると、古さが緩和されるよね^^

関連記事




テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
