スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




エアフロセンサの交換(105000km)

(だが、しかし。エンジン不調は改善せず(泣))

今年に入って(いや、以前から?)、暖機完了後のエンジン再始動直後からしばらくの間、アイドリングがままならない症状に見舞われていた。
ただ、2~3kmも走行すれば、普通にアイドリングできるので、騙し騙し乗っていた。

だが、しかし!

GALANT's Cafeの生活環境が変わり、日常生活の買い物に行く機会が格段と増え。
暖機完了後のエンジン再始動の機会が格段増えた(って、生活用車ならば、当たり前のレベル^^;)。
しょっちゅう、アイドリングがままならない状況が増え、困った困った。

さらに!

真夏の高速走行、しかも長時間に渡った走行を続けると。
2時間を越えたあたりから、突然のエンジン不調。
AFCでセンサ確認を行うと、アクセル一定走行を続けているにもかかわらず、エアフロ使用率が瞬間的に増加、酷いと100%など!。
当然、燃調が濃くなり、不完全燃焼を起して、エンジン不調をきたしているわけだ。

だが、しかし。

こちらの症状も、騙し騙し乗っていると、回復してしまう。
何が原因なんだ???

あれやこれや検討したのだが。
きっと、メーカ不詳のエアフロがオーバヒートし、異常なエアフロ使用率を算出しているのではないかと(そして、この推測が迷宮への入口だったのだ)。

散々悩んだのだが。
やはり、Bosch製のエアフロに勝るものは無いと。
Bosch製のエアフロに換装しよう。

だが、しかし。
中古品は、壊れている可能性が高いことは、過去の経験で学んでいる。
新品を手に入れなければ、また、同じような不具合を起すだろう。

BMW純正の新品Bosch製エアフロは、半端でない価格。
一時期のBMW Japan価格は8万円!を超えていた。最近は、6万円ぐらいなようだが(これだって、超高い!国産車の倍はする)。

さぁ、どうする?

2008年晩秋から、世界同時不況に陥り。
為替も、大きく様変わりし。
ユーロに対しても、ドルに対しても、昨今の円は強くなった。

再び。
世界を探そう!

そして。


Bosch製M44エンジン用エアフロ 新品

ついに、入手したのだ。しかも、BMW Japan価格のおおよそ1/3程度で!
(正確に言うと。これはBMW純正部品ではない。Bosch社によるOEM部品だ。が、BMW社の部品ナンバーが刻印されている)

いやぁ、驚いたのなんのって。

数年前に世界中を探した際には、日本円にして今回の倍程度の価格であった。
それが為替と不況?のおかげで、半値とは。
インターネット、万歳!

無論、決して安くはないのだが。
これで、不調とおさらばできるものならば、安いものだ!


早速、メーカ不詳のエアフロから、Bosch製エアフロに換装。
無論、AFCにセットしている燃調プログラムも、Bosch製用に書き直す。

さぁ、試走。
エンジン、スタート。きゅるる、ぼ~ん。きちんとアイドリングしている。
その辺りを走ってみる。以前の走行感覚だ(^^)
暖機完了後に、エンジン再始動を試みる。
きゅるる、ぼ~ん、これまた、きちんとアイドリングしている。
やった!(^^)v

この時は、完治したと思われた。


この数日後。
高速道路を使って、遠出。
Bosch製エアフロに換装したものだから、快調そのもの...なはずだった(泣)

高速道路を2時間程度走行した時だっただろうか?
再び、エアフロ使用率が乱れ始め、エンジン不調に陥る。
騙し騙し走行すると、なんとか回復。

この後は、不調が続く。
暖機完了後のエンジン再始動でアイドリングがままならないことも、停車間際にクラッチを切ると、ストンと勢い良く?エンストすることも。何も変わっていない!

どういうことだ?

これでは、メーカ不詳のエアフロを使用していた時と、何にも変わっていない。
それどころか、Bosch製エアフロの中古を使い、不調に陥った時と何も変わっていない。
あの時は、中古エアフロが故障したのだ、と思ったのだが。
今使用しているこの新品エアフロが、初期不良というのか?

一体、どういうことなんだ???

GALANT's Cafeが自信を持って言えるのは、M44エンジン用Bosch製ホットフィルムエアフロに換装しても、最初の1.5年間ほどは、何も不都合は生じなかったということ。

エンジン制御に関する他のセンサが、不調になり、その波及的影響で、エアフロ使用率が瞬間的に乱れるのか?
ますます分からなくなってしまった(泣)

関連記事




テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。