




HIDバーナの交換(85400km)

先日、交換したばかりのHIDバーナ。
中古品を入手したせいなのか、一度点灯すればなんら問題ないのだが、点灯に失敗するとなかなか点灯しない不具合や、一度消灯し再点灯する際に点灯できない不具合が多発。
点灯すれば、明るさ的には、なんら問題がないのだが...
#いや、今まで使用してきた4500Kのバーナよりもやや黄色く、雨の日などでもより明るく見えるぐらいだ

点灯に確実性がないのは困るので、交換することにした。

中古バーナには懲りた(そりゃぁ、消耗品だもの>じぶん)ので、今度は新品を購入することに。
イザ購入しようといろいろ考えた。
一番安心なのは、フィリップ製のD2Sバーナを分解し、H1用に自作すること。
値段的にも安価で済む。
だが。光軸がずれたり(管の真出しと位置決めが難しい)、確実性に劣りそうだ。
#こんなことならば、現在使用しているバラスト(小糸製作所製の日産純正品)のバーナコネクタを換装せずに、D2Sバーナを直接繋げばよかったのだ!(泣)

いろいろ考えたのだが、だんだん面倒に^^;
もう、こうなったら、88houseより新しいバーナを購入してやる!

というわけで、購入(まさか、不具合が発生するとは(泣))


(左)新88house製H1バーナ,(中)旧88house製H1バーナ,(右)中古で入手したSUN自動車工業製H1バーナ

88house製H1バーナは、どちらも4500K。SUN自動車工業製H1バーナは、4200K程度ではないか?(ちなみに、車上から取り出す際、SUN自動車工業製H1バーナを一部壊した^^;)

88house製バーナは、見ての通り、バーナの台座が大きく変更されている。
旧品は、ガラス管内部にまでパテのようなものが詰められ、固定されていた。
新品は、フィリップスのD2Sバーナよろしく、金属クランプで固定されている。

このように並べてみると、サイズ最小をうたう88house製バーナは、ガラス管すら加工してあることが分かる。

さてさて。
新旧の見比べは、そこそこにして。
早速、車に取り付けよう(この時までは、あっさり解決する問題だと思っていた)。

問題は、バーナの空焼きを行う際に発生した。
なんと!
2個買った新88house製バーナの片側(右側)が点灯しないのだ(泣)
なんてこったい!新品早々、不具合かよっ!(- -#

と思い、左右を入れ替えてみた。
なんと!
やはり、右側が点灯しないではないか!
バラストが死んだとでも言うのか?(今まで、右側に不具合は発生したことがなかった)

とりあえず、まだ1個生きている旧88house製バーナを右側バラストに装着すると、なんの問題もなく点灯する。
さぁ、困った。

いろいろ配線をイジッていると。
新88house製バーナでも、両側点灯するようになった。
が、しかし。
点灯時に、車上のMID(Multi Information Display)が落ちてしまい(電圧ドロップのためと思われる)、さらには、今まで経験したことがないヘッドライト消灯忘れ警告ブザーまでもが誤作動するではないか!

うーん、どうやら、このバーナ、もしくはバラストとの間の高圧側配線上でリークが生じ、誤作動の要因になっているようなのだ。
#この現象は、バーナをヘッドライトユニットに装着する・しないに関わらず生じる。
さらに原因を追究すると、やはり、右側に不具合があるようだ。いままで一度も不具合が生じなかった右側だというのに(泣)
あれやこれや、リーク対策をほどこしてみるも、改善される様子なし(泣)

仕方がないので、左側には新88house製バーナ、右側には旧88house製バーナを装着することで、暫定的に問題をクリア(- -;
どう考えても、高電圧側からリークが生じていることが、不具合を生じさせているのだが。
その不具合が生じている箇所が、特定できないのだ。

また厄介な問題を抱えてしまった(やっぱり、格安後付HIDには無理があるね)。

P.S. 点灯すれば、色温度などに違いは見受けられない。
が、しかし。
バーナの点灯する箇所が微妙に異なる(おそらく、台座の違いのためであろう)ためか、地面を照らした際の明るさが微妙に異なるのだ。
利用にはなんら問題がないのだが、新バーナの方が明るい。
新バーナが使えないのは、くやし~(- -#
#これからも、原因追求を続けます。

関連記事




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
