




バーストした左Lo側HIDバーナ(ランプ)の交換、左ヘッドライトユニットの分解清掃、およびHi側ハロゲンバルブの交換(85000km)

先日、再点灯不可能になったHID。また、故障かよっ!(- -#
あー、やはり、バーナがダメなのかなぁ? なんて思っていたら。


砕け散ったHIDバーナ

なんと、まぁ!HIDバーナが砕け散っている。
これを見たときには唖然としたのだが、結構、生じる現象のようだ。
特に、寿命末期になってくると、点灯の衝撃で弱ったガラス管が、割れてしまうとのこと。

割れてしまうと、ガラスの破片がランプユニットの中に散らばるだけでなく、蒸発した水銀ガスで反射鏡などが汚れているはずだ。
うぉー、またヘッドライトユニットの分解整備かよ!(- -#

というわけで、早速、作業開始。


ライトユニット回りを目張りして、


外す!

2年ほど前にやったことだから、今度は早い。30分もかからずに、外せた。学習効果って凄いw
外したら...


このライトユニットを


ばらす!

さらに分解する。
今回は、ライトユニット内のガラス破片の除去と、反射鏡の清掃がメインなので、レンズは外さない。


散らばったガラス破片


HIDの水銀ガスで汚染されたと思われる反射鏡

開けてみると。
やはりそこには、ガラスの破片が散乱(泣)
反射鏡も、ものの見事に曇ってる。


回収したガラス破片達


今回入手した、中古のSUN自動車工業製 H1バルブ型バーナ(4500K)改

片っ端から破片を回収すると、上記の写真のように。
ものの見事にばらばらになったことが分かる。
反射鏡は、中性洗剤で丁寧に洗ったが、若干の曇りが取れなかった(製造後10年以上だ。メッキの劣化もあるだろう)。

乾燥させたら、組み戻す。

今回は、前回のヘッドライトユニット分解清掃時からおかしくなったヘッドライトレベライザ(光軸調整機能)の様子も調べた。
前回の不調は、HIDを点灯させると、ステップモータが小刻みに動き続けるという症状。
モータ側の問題か?車側の配線の問題か?それとも、HIDによるものなのか?
そう使う機能でもないので、殺しておいたのだが^^;
この際なので、きちんと直してしまおう。

ライトユニットからステップモータを取り出して、反対(右)側のヘッドライトレベライザの配線に接続して動作確認。正常に動作するじゃん!
では、配線側の問題なのか?
問題が生じていた左側に接続してみると...正常に動作するじゃん!
どういうことだ?^^;

ライトユニットへのモータ組み付けが、おかしかったのだろうか?
とりあえず、壊れていなかったようなので、よかったよかった。

さて、組みつけに入ろう。

今回入手したHIDバーナは、SUN自動車工業製のH1バルブ型のバーナ。すでに88House社製コネクタがついていたもの。
偶然入手できたのは幸いだったのだが...
届いてから良く見ると。
結構使われているっぽい。放電部分が、結構変色している。
さらには、一つのバーナのガラス管根元が、ぽっきり折れているではないか!
これじゃ、中古ではなくて、ジャンクだよ(泣)
あー、安物買いの銭失いか?
#とりあえず、両方とも点灯することは確認したのだが。

すべて、車側に戻して、走行試験。
ヘッドライトON!
あれ?点灯しない?する?
うーん、動作が怪しい。
点灯すると、問題なく光り続けるのだが。
一旦消灯した後、再点灯しようとすると、点灯できない場合がある。(困)
いろいろ試したのだが、確実性を求めて、右側は今までどおりの88House社製HIDバーナ、左側はSUN自動車工業製HIDバーナでいくことにした。
#無論、根元が折れていたSUN自動車工業製バーナを取り外したのだが^^;

幸いなことに、点灯色に違いは感じられなかった。
しばらくは、これで、様子を見るか...

幸いなのは、オートレベライザがきちんと動作するようになったことか^^v

関連記事




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
