スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




エンジンオイル、MTオイル、デフオイルの交換、エアフィルタの清掃(84800km)

暖かくなり、出足も軽く...と行きたいところなのだが、エンジンの回りが重い。いや、エンジン始動直後、特に暖機完了後のアイドリングがままならないのだ!
原因はさまざまなことが考えられる(特に換装したエアフロまわり)ので、基本に戻って整備開始。
最近はあまり乗っていないが、しばらくの間、オイル交換をしていない。
これはまずかろうと、早速交換。


今回交換したオイル達

まぁ、今までと同じなのだが(ストックを消費したとも言う)。
デフオイルは、(WAKO'S RG5120LSD 80W-120)。
それほど乗っていなかったので、LSDから異音(チャタリング音)はしていないが、この際だ。

2年ぶりのMTオイルは、オメガの690(80W-90)
こちらは、オイルの劣化に伴い、ギヤの入りの悪さやフィールの悪さがあった。
まぁ、2年間も使えばね...^^;
抜いたオイルには、ギヤの切り粉が^^; 仕方ないけど。
#特別多かったわけではない。

エンジンオイルは、前回も使用したMOTUL300V POWER 5W-40。同時にオイルフィルタも交換。
走行距離は4000km未満なのだが、使用期間が10ヶ月。やはり、これが限界。
加えて言うならば、M42エンジンには、硬さ5Wよりも10Wの方が合うように思う。

ついでに、プラグのチェック。
大した磨耗は見られなかったが、やや煤けている。
最近、大して回していないこともあるのだが、やはり、エンジン再始動時の不調が関係しているのか。少しかぶり気味な様子。

さて。今度は、エアフィルタ。
今回からは、先日換装したばかりのむき出しキノコ型エアフィルタ(よく見たら、Made in Franceって書いてあった)。
1000kmも走行していないのだが...


路面側


エンジンフード側

なぜか、エンジンフード側の方が、乾いている???
ただ単に、フィルタに塗ったオイルが落ちただけ?^^;
それとも、先日吹き荒れた黄砂のせい?

これを、K&Nのエアフィルタ洗浄キットで洗浄すると...
#洗浄剤を吹きかけて、フィルタ内側から外側へ水で濯ぐだけ。


綺麗さっぱり

バケツにたまった排水は、結構汚れていた。残念ながら、砂の捕集性能については、水に紛れてしまい、確認できなかったが。
#K&Nのスプレーオイル。粘度が低いように思うのだが。こんなものなのだろうか?

作成した塩ビパイプの中は、綺麗そのもの。
フィルタオイルがべっとり、なんてことはなかった。ほっ。
インマニ側も、綺麗な模様。スロットルを開けた直後なんて、こんな感じ。


スロットルの直後(綺麗)

ちなみにバタフライ(弁)が2つあるのは、M42/M44の仕様。アクセル開度が小さいうちは、小さい方のバタフライのみ開く仕様。

が。
すこし気になったのは、エアフロの汚れ。
大したことない程度なのだが、黄砂のような埃が付着していないか???
これは気のせいなのか?それとも、フィルタがきちんと捕集できていないのか?(今回用いたフィルタは、吸気抵抗削減のためか、目が粗いように思うのだ。いくらコットンタイプと言えど。)
これで、エアフロがエラーを起こしていないといいのだが。

すべて組み戻し、試走に出る。
いや、車が軽くなった。
今回は、AFCのデータを書き換え、燃調を取り直したこともあり、エンジンが回る&パワーが持続する。いい感じ。
O2センサによってA/Fを計測したわけではないのだが、信頼できる筋から頂いたデータ。さすが^^

が!
暖機直後のエンジン再始動は、アイドリングが不調。下手をすればエンストする始末(泣)

アイドルアップはきちんとするので、ISC(アイドルスピードコントローラ)の問題ではない。
あきらかに、プラグがかぶって、ミスファイヤを起こし、エンストしているような感じなのだ。

どうやら、ある吸気温度になるようにセットしたダミーの抵抗がよくないようで、寒い冬にはなんら問題なかったのだが、暖かくなるとチョークを引きすぎたようになるようだ。
かぶりが解消すれば、胸のすくパワーとレスポンスが手に入る。無論、アイドリングも、なんら問題なし。
暖機完了時の再始動問題。どのように解決すべきなのか?模索は続く。

関連記事




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。