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エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルード、クラッチフルード交換、エアフィルタ洗浄(100780km)

これも、春になると行う恒例作業。
最近は、あまり乗っていなかったから、オイル類の劣化も少ない。
が、年に1度ぐらい、エンジンオイルやデフオイルは交換しておいた方が良い。

今回は、入手の都合で、エンジンオイルにはモチュール300Vコンペティションを使用。最近は、サーキットに行っていないから、これほどのオイルは不要なのだが^^;
ただ、モチュールのフィールのよさと経年劣化の少なさを体感すると、多少高くとも、毎回使いたくなるもの。

デフオイルには、いつもと同じ、Wako'sのRG 5120 LSDを使用。長年用いているが、KAAZのLSDと相性が良いようだ。

ミッションオイルは3年ぶりぐらいの交換か?
今回は、モチュール GEAR 300、これに残っていたオメガ690F、さらには長年デッドストックになっているRED LINE 100% SYNTHETIC OIL 75W140NS GEAR OIL GL-5+を混合利用!^^;
どうなるか?と思ったが、メインに用いたモチュール GEAR 300が75W90ということもあり、冷間時からシフトの入りが良い。シフトを入れたときの感触が悪くなったか?と思ったが、馴染んだのか気にならないレベルになった。
抜いたオイルを確認したが、さほど乗っていないこともあり、金属粉の発生は少なかった。

ブレーキフルード&クラッチフルードは、2年以上交換していなかったもの。
いい加減交換しないと危ないと判断し、近所の工具店ストレートで安価に入手した古河薬品工業(KYK) ブレーキフルード 1L(DOT4)を利用。
ちなみに、両方を同時交換すると、上手に交換しても1Lでは不足するのではないかと思う。

交換後のテスト走行では、一切不具合は無く、快調である(当然であるけども)。

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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

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