スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




エンジンOIL交換、デフOIL交換、ブレーキフルード交換、クラッチフルード交換(80880km)

最近、あまり乗っていない。
そのため、総走行距離も伸びていない。
が、OILは距離だけで劣化するわけではなく、時間による酸化でも劣化するわけで。
エンジンOILは、前回の交換から9ヶ月と3000km程度しか使用していないのだが、1年と5000km程度使用したデフOILが劣化しLSDから異音が出るときがあるので、交換に踏み切った。
が、一番の心配は...おおよそ2年近く無交換となってしまっているブレーキフルード・クラッチフルードが心配だったのだ(これらのフルードは吸水性が高いため、キャリパーピストン等の金属が腐食する要因となりやすい)。
ということで、早速交換。

 
今回使用したエンジンOIL(MOTUL300V POWER 5W-40)|デフOIL(WAKO'S RG5120LSD 80W-120)

今回使用したOILは、上記の通り。
エンジンOILについては、CastrolのRSが格安で入手できなかったため、前回使用してフィールがよかったMOTULに再登場願う。
入手金額2L 3600円は決して安くはないが、使用したフィールが忘れられなかったのだ。
前回は、300Vコンペティション 15W-50を使用したが、柔らかい方がレスポンスはいいだろうと、POWER 5W-40に変更(これは、失敗だったかもしれない。古いM42エンジンには、10W-50程度のOILの方が、フィールはいいように感じた)。

そうそう。
エンジンOILは、最近、新規格が出来て、SMという規格が出来た。
が、このOILは、SJのまま。まぁ、問題あるまい。

デフOILは、前回初めて使用したWAKO'S RG5120LSD 80W-120が良いフィールだったので、今回も使用。
ブレーキフルード及びクラッチフルードは、どこかのDOT4を使用。

早速交換作業を行う。


やっぱり、大型のアルミジャッキは(・∀・)イイ!(写真は2005年3月頃のもの)

約1年ほど前から、アストロプロダクツオリジナルアルミジャッキ2tを使用している。
重量22kg。大人の男性なら、持ち運ぶことができる重さだろう(立派なガレージを持っている人には、心配無用な話であるが(^^;)。
リフト量も100mm~482mmと、十分な高さまで上げることができる。
そして!
最低位100mmは、ポイントが高い!
うちの相棒のように、それほど車高の低くない車でも、ぎりぎり挿入できる高さなのだ。
#うちの相棒よりも低い車は、なんらかの踏み台に乗り上げてから、ジャッキを挿入する必要があるだろう。

さらに。

ジャッキの大きさ(特にジャッキのホイールベースとトレッド幅)が、ほどほど大きい。
そして、受け皿の大きさ。下手な爪など付いておらず、真平らな硬質ゴムが詰めてある。
これらによって、車を持ち上げた時の安定性が格段に違う。
それも、程よいストロークであっと言う間に十二分の高さまで上げられるのだ。
市価3000円ほどの安物ジャッキしか使ったことがない方には、是非使って欲しい。
セール販売時でも決して安くはない代物だが、頻繁に使う方なら、その作業効率の改善に笑ってしまうに違いない(これほど、道具(工具)の違いを実感したことはない)。
アルミであることの不安など、感じる心配無用な製品だ。

ということで、十分な高さまでリジットラック(当て馬)で支えたら、車の下にGo!
作業は、いつもと同じ。

抜いたデフOILは、湿式多板クラッチの磨耗や温度による劣化で、ややねずみ色(新油の色は、綺麗な黄色)。
抜いたエンジンOILは黒かったが、こんなものだろう。キャビテーション(泡の発生)は、生じていなかった。まだ、使えたような感じであったが。
抜いたブレーキフルード・クラッチフルードは、やはり限界。
ちょうどいい交換時期だっただろう。
が、クラッチフルード交換時に、前回も経験したクラッチミートポイント(クラッチの繋がり始めるポイント)が、大幅に変わってしまう現象発生!
ほとんど、ペダルストロークの奥で、唐突に繋がってしまうのだ。
まずい...

と思ったのだが、ブリーダバルブをしっかりと閉め、何度もクラッチペダルを踏んでいたら元に戻った。ふぅ~

これらの作業を済ませて、試走した限り、問題はなさそうだ(当たり前だが(^^;)。

関連記事




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。