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エンジンOIL&OILフィルタ交換(78300km)

ご無沙汰していたエンジンOIL交換。
前回のOIL交換から約7ヶ月7700km使用したもの。
この期間の走行は、高速道路の走行が多く、1度もサーキットに行かなかったため、OIL劣化が少なかったようだ。ようやくOILインジゲータのランプが2つ消えた程度。
が、さすがに半年以上も使用したオイルは劣化し、アイドリング時のエンジン音がよくない。
早速交換しよう。


今回用いたエンジンOIL Castrol SYNTEC



OEMのOILフィルタ MANN FILTER

今回は、いつも使用のCastrol RSが入手できず。そのため、Castrol SYNTECというアメリカから並行輸入されたOILを使用。
スペックは、5W-50 の100%化学合成OIL。日本で言うところの、Castrol SYNTRONのようなものか?
向こうの製品らしく、1ガロン(946ml)入りブラスチックボトル6本。これで4000円程度。
どんなものだろう?
OILフィルタには、BMW純正ではなく、OEMであるMANN FILTERを使用。
大きさはまったく同じなのだが、細部が異なる。やはり、純正の方が造りがいい?
まぁ、フィルタとしては、問題なさそう。

いつものように古いOILを下から抜いて、次いでOILフィルタを交換し、ドレーンボルトを締め、OILフィルタを入れてケースを閉める。
そして、上記のOILを適量入れて作業完了。

始動後は、いつものように、滑らかなアイドリング音が蘇った。

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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

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