スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2003年総括(69200km)

2003年、大きな故障もなく?本当に無事乗り切れたという感じ。ドライバーのミスによる損傷はあったものの、走行に必要不可欠な部分は、どこも壊れなかった。
BMWってタフだ~それともiSだから?(シャーシ性能に対して、エンジンパワーが小さい)
とは言え、車は消耗品の集まり。来年にしなければならないメンテナンスを。

エンジンまわり:
基本的には、オイル管理とエアフィルタ清掃・キャブクリーナによるスロットル、ISCの清掃、プラグチェックでOK。
冷却系は、ヒーターホースなんかを交換しないとパンクしそう。車検前に冷却水交換をするので、その時に同時交換かな?。
ウォータポンプ、シールが変形してきているのか、回転にあわせて鳴くときあり。ひょっとするとパワステポンプやベルトプーリ類かもしれないが。
ウォータポンプは5万km走行時に交換しようとして交換できず、そのまま。約2万kmさらにもったという感じ。意外と耐久性あるじゃん?
エンジンマウント、ミッションマウントが経年劣化でダメ(要交換)。
パワステラインもフルード漏れ(ホース要交換)。
あと、エアクリーナとスロットルを繋いでいるじゃばらのゴムホースも、裂けるのは時間の問題(要交換)。
燃料ホースや燃料フィルタも交換しないとダメかも...(漏れたら...恐怖!)
オルタネータやエアコンのベルト類も交換したほうがいいかも...そうすると、テンションダンパーも同時交換か?
バッテリーも交換しないとダメかも(未だにに、セル一発始動できるけどね)。

ブレーキまわり:
全キャリパーOH必要不可欠。ブレーキホースも要交換。マスターシリンダもOHもしくは交換が必要かもしれない。
ロータは、研磨した方がよさそうだ。
リヤパッドはそのまま使えそうだが、フロントパッドは要交換。
パーキングブレーキ機構も、一度、清掃しておく必要がありそうだ。
クラッチレリーズ、クラッチマスタシリンダ、ホースも交換が必要不可欠。

駆動系:
駆動系は、オイル交換だけで問題なさそう。
余裕があれば、デフマウントのブッシュ類交換をしたいところであるが...

脚まわり:
ダンパー・スプリング・アッパーマウントは、そのまま使えそう(仕様変更のために、OHや交換するかもしれないが)。
ブッシュ類も、一応、そのまま使えそう(チューニングの観点からは、交換したいが)
スタビライザーのリンク(アームとスタビをつなぐロッド)のブッシュはダメ。要交換。
アライメントは、再調整が必要な模様。タイヤを替えても、ステアリングが少し左を向いて直進する傾向がある。接地感も悪い。
そして!頭の入りが悪いようだ。なんとなく感じていたのだが、FR使いの方々からの指摘もあり、間違いなさそう。
本格的に直すには、ダンパーやスプリングの見直しが必要不可欠なのだが、まず、今あるものを生かして乗りこなしたい。
そのためには、フロントのトーをトータル3度程度のトーインから0度に変更(1度程度のトーアウトにするという手もあるが)してはどうか?
すこし、検討する余地がありそう。

その他:
まずはボディ。リヤサイドウィンドウ枠のゴムシールがダメ。割れた...交換しなければ。
ドアのゴムシールも交換すると、しゃきっとするだろうな...そうするとトランクのゴムシールも...
ステアリングシャフトについているゴムジョイントも交換が必要っぽい。変形している。
ヘッドライトの清掃もしたい。外した純正フォグランプの代用品も欲しい。経年劣化してきているアース線の強化も必要不可欠?
相変わらず壊れているブロアファン回路もなんとかしないと。
歪んだように見えるフロントバンパーカバーもなんとかしたい。

交換しなければいけないもの、たくさん...(^^;

関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。