




残量表示がおかしい燃料計の修理(66800km)

残量10L程度の時にガソリンを満タンにしようとして、ガソリンを入れ過ぎたために残量表示がおかしくなった燃料計。
50kmほど走ってみたのだが、自然治癒(ぉぃぉぃ(^^;)する傾向はまったくなく、それどころか、残量0を指し、エンプティランプが光々と点灯するように(^^;
燃料計の壊れた車に乗ったことがあるだろうか?これほど、スリルとサスペンス溢れたドラマはない!(おおげさだよ>じぶん(- -;)

まぁ、相棒の燃費は、高速・郊外・一般道・渋滞・サーキット全開走行にいたるまで把握しているので、それほど困らないのだが、やはり、正確なメータを搭載するBMWがこれでは、よろしくない(BMWが好きな一つの理由なので(マイナーな理由なぁ>じぶん(- -;))
とりあえず、原因を調べてみましょうかと。

E36の場合、60L燃料タンク(トータルで65L)はリヤシートの下。中央にはプロペラシャフトが通っているので、小さい30Lタンクを2つ繋ぐような一体形成された樹脂タンクがある。(これとは別に、急な旋回時の燃料偏り対策のために、5L程度のサブタンク(コレクタータンク)を標準で搭載している)
この左右(一体形成だが、説明のしやすいように)のタンクに、それぞれ、燃料ゲージセンサがついている。ちなみに燃料ポンプは、運転席座って右側のタンクに燃料ゲージセンサと共にある。

これらにアクセスするには、リヤシート座面を外す。すると、鉄板の上に敷かれた厚手のゴムシートがあるのではぐると、ボディ色とは異なる黒の鉄板(4本のビスでネジ止め)があるはずだ。このビスを外すと、燃料タンク上部が見え(当然、地面も見える)、燃料タンク上部に取り付けられた燃料ゲージユニットおよび燃料ポンプユニットにアクセスできる。

さて、ここで、問題発生。おそらく燃料は60L程度入っているはず。この状態で開ければ、燃料が噴出すやら、漏れるやら、最悪、一面火の海になりかねない。開けられない(- -;;;
うーん、では、燃料抜くかとなると、これも大変。今回は、開けるのを断念。
とりあえず、燃料ゲージセンサあたりを、ドライバーの柄でコンコン叩く(意味ないと思うが)。で、イグニッションON。エンプティランプは光々と点灯し、メータは残量0を指したまま。

次。意味ないと思いつつも、左側の燃料ゲージセンサのコネクタを外す。再び、イグニッションON。エンプティランプは光々と点灯し、メータは残量0を指したまま。
さらに次。意味ないと思いつつも、右側の燃料ゲージセンサのコネクタも外す。再び、イグニッションON。エンプティランプは光々と点灯し、メータは残量0を指したまま。

あ~ぁ、やっぱり、こりゃダメだと諦め。修理に出すかな~(挫折感に浸りながら(おおげさやなぁ>じぶん(^^;))
すべてのコネクターを戻し、エンジン始動できるかと、イグニッションON。
まぁ、なんということでしょう。電気の巨匠(って誰だよ>じぶん(^^;)の手によって、燃料計が復活したではありませんか!(某リフォームTV番組のナレータのように読みましょう。(^^;そのうち、車版リフォーム番組を、俺が作るかな?(爆))

んな、アホな!と思いつつ、もう一度、イグニッションON!燃料計は0から勢いよく60Lを指すではないか!燃料計復活!
うぅ~ん、原因はなんだったのでしょう?そもそも入れすぎると燃料計が動かなくなる原因も不明なのですが。(^^;

推測(あくまで推測ですよ!)としては、燃料ゲージセンサを切り離しイグニッションをONした時点で、残量計算ユニット(って、そんなもんあるんか?)がリセットされ、この状態で燃料ゲージセンサを接続するときちんと残量表示できる(燃料ゲージセンサには異常がないが、入れすぎた燃料により、通常ではありえないようなセンサ量を残量計算ユニットに送信してしまい、残量計算が正しくできず、おかしな燃料残量を表示するというもの)。

なんにせよ、正確に表示できるようになったのはいいことなんですが、原因も不明ならば、直った理由も不明。ナゾだらけで困ったなぁ。(^^;

関連記事




テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
