




エアコンブロアレジスター交換(トラブル解消せず)&左リヤリジットラック台座取り付け(64900km)

以前からトラブってる、ブロア風量調整機能。1,2,3,4のうち、2と3が同じ風量になってしまった。
ディーラメカニックに聞いてみても、「ブロアレジスターが死んだのでは?」とのこと。E36では、よくあることらしい。(- -;
#こんなもんが壊れることが、「あ、この瞬間が、外国車だね!(泣)」

壊れたものは、どんなに願っても直らないはずなので、交換しましょうと。
で、さがしものはどこですかー(オリジナルソングは「さがしものはなんですが~」だが(歳がばれるね(爆)))と探したら、センターコンソール内部のエアコンコンデンサ(熱交換器)(ヒータコンデンサもある)の裏側だと。
左ハンドル車の場合、運転席ダッシュボード下側をはぐって、エアコンコンデンサ横が見える。でも、奥の方についているらしく、見えにくい。
デジカメで撮って、よく確認。


エアコンコンデンサ裏側に鎮座するブロアレジスタ


ブロアレジスタ新・旧(色は違うが同じもの)

手前に引くだけで抜けるようなのだが、がっちり噛んで抜けない。おーぃドイツ人、何考えてんだー(- -#
と思って、よく見ると、一部欠けているところに爪が噛んでいる。小さいマイナスドライバーを差し込んで思いっきり引き抜くと、抜けた!
これまた固い固いケーブルコネクタを抜いて、やっと交換できる。
で、新品を挿して、エンジンON。ブロアファンを切り替えていくと...直ってな~い(; ;)
やはり、2と3が同じ風量になるのだ。

おかしい。そんなことが起きるのか?これは、コントロールスイッチの方か?
ここで、ベントレー出版から出ている整備マニュアルの配線図を見ると...配線色が違ってる~あれー(あ、この瞬間が、外国車だね!(大泣))
4本は4本なのだが、色が違っている。さらに、ピンに書かれた番号どおりの配線になっていないのだ。どーなってるの?!(某TV番組風(古))
こまった。困っていても仕方ないので、テスター片手に調べてみる。

すると、現車では...
  • 3番ピンがモータに繋がり、アースに落ちる
  • 風量ダイアル1で、2番ピンに+12Vが出力される
  • 風量ダイヤル2で、さらに4番ピンに+12Vが出力される
  • 風量ダイヤル3で、さらに1番ピンに+12Vが出力される
    #余談だが、風量ダイヤル4で、+12Vが直結なようだ

    配線図では、風量ダイヤルとピン出力は1:1の関係なのだが、現車と全く異なっている。どーなってるの?!
    ということで、ブロアレジスターの抵抗値を測定。
  • 2番と3番ピン間:2.3Ω
  • 4番と3番ピン間:1.9Ω
  • 1番と3番ピン間:1.3Ω
    #テスターにより、コンマ以下は誤差あり。(止むを得ない)

    新旧ブロアレジスターに、差はなし!(壊れていない!!)はずれたー。また、きちんと+12Vが出力されることを見ると、コントローラのスイッチも壊れていないようだ。(一安心)
    しかし!これでは、風量切替はできるはずなのだ。(ベントレー出版の回路図どおりであれば)ということは、回路図がまったく違うようだ。
    現在のところ、これ以上どうしようもないので、旧ブロアレジスターを元に戻す。
    さーて、このパズルを、どうやって解きましょうかね?(ディーラに修理に出せば、簡単に片付くのは分かってるんですが。それって、なんか、悔しいので(爆))

    さて、もう一つの左リヤリジットラック台座は、以前にも外れたことがあるもの。ボディ下側に刺さっているだけのもの。
    外れるのがいやだから、接着剤で貼り付けてやろうかと思ったら、ディーラメカニックいわく「あれ、積車に載せたときに、ワイヤを引っ掛けるために外すんですよね(^^;」だって。
    そりゃ、接着剤で貼り付けるわけにはいきませんな。(^^;;;;
    というわけで、今回は、そのまま差し込んでおいた。サーキット走行の時には、外すか、ガムテープで貼り付けておきましょうかね。

    関連記事




    テーマ : 修理
    ジャンル : 車・バイク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    Amazon人気商品
    カテゴリ
    Google検索(本サイト内)
    カレンダと月別アーカイブ
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    GALANT's Cafe

    Author:GALANT's Cafe
    早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

    リンク
    QRコード
    QR
