




ブレーキフルード、クラッチフルード交換、車検整備他(52860km)

7月。車検の時期を迎えた。
初期登録は1995年6月なのだが、中古車としてディーラをさまよった間に車検が1ヶ月間ずれたようだ。
さて、7年目の車検。どうしましょー。
あーだこーだといろいろ考えたのだが、整備スケジュールを狂わされるのは嫌なので、ユーザ車検で行くことにした。

まぁ日頃、あちこちいじっているから、気になる部分と日頃見ない個所を確認して、車検に通そう。(手を抜くわけではないですよ。整備が日常茶飯事になってるので、車検のために特別な整備をしないだけのことです。)

ここ1年近くいじっていないのは、ブレーキ周り。走行のフィールでは気になることはないが、7年目である。キャリパーのOHとか必要かもなぁ。あ、パーキングブレーキも、片効きしてる可能性がある。
ブレーキフルードを交換するのは当然として、ついでにクラッチフルードも交換しよう。

まずは、フロントのキャリパーをばらし、パッドのチェック。確認したところ、パッド残量10mm以上残っているよ。それも、綺麗にパッドとロータがあたっている。いい感じ。
このパッドの綺麗な磨耗は、なぜなんだろう?ブレーキがいいのか?それともスリットロータのおかげか?スリットロータにしているので、パッドの磨耗が激しいか?と心配したが、全然磨耗していない。
まぁ最近は、サーキット走行にも行っていない(行きたいよぉ~!)し、購入後走行した2万kmの半分は、高速道路である。パッドが減るわけもないか。(^^;

キャリパーに付着したダストをブレーキクリーナーで清掃して、ダストブーツを確認する。破れやひび割れはない。結構頑丈なのかな?>BMWのブレーキ
リヤも同じく確認するが、やっぱりパッド残量10mm以上。こちらもスリットロータのせいか、綺麗にパッドがあたっている。

パッドの磨耗は、前後で変わりない模様。やはり、前後の重量バランスに優れた車のなせる技か?それともFRって、こんなもん?
ブレーキクリーナで清掃後、ダストブーツを確認するが、問題なし。

さて、問題がありそうなパーキングブレーキ。isの場合、ドラムインディスクなので、ドラムのシュー調整が必要か?
と思って、シューの隙間調整ネジを回してみると、あれ?問題ないじゃん。(というか、ちょっと回しただけで、パーキングブレーキが引きずってしまう。)
左右差もない。となると、ワイヤーの問題か?

ワイヤーの張り調整も行ってみるが、問題なさそう。うーん、前進するときにパーキングをドン!とひくと、リヤ左側に沈むのはなぜ?シューの作動メカニズムの関係上、左から効きやすいのか?

確かにジムカーナのサイドターンでは、右旋回左旋回とも問題がなかった。ということは、片効きしていないってこと?
うーん、わけわからん。(^^;;予備車検場のブレーキテスターで、効きを確認するしかなさそう。

次、フルード交換。BMWの場合、ブレーキとクラッチのフルードタンクは共用。なので、一度に交換可能。
最初に、タンクから古いブレーキフルード(クラッチフルード)を大きいスポイトで抜く。磨耗したゴムのダストは、ほとんどなかった。

抜けるだけ抜いたら、新しいブレーキフルードを入れる。今回使用したのは、ホンダ純正ブレーキフルードDOT4。え?なぜかって?500ml800円程度で売ってたし、1L程度必要だし、1年間使用して問題なかったし。
まずは、車の下にもぐりこんで、クラッチレリースのブリーダバルブに自作フルード交換ホース(1WAYバルブがついている)を繋いで、わずかにブリーダをあける。ここで、開けすぎないように。エア抜きするときには、ペダルに反発力が残る程度で、ゆっくり抜いたほうがエアが早く抜けるようだ。
10回もペダルを蹴ると、交換は完了。フルードの色が違うね。(^^;;

ブレーキも同じように、キャリパーのブリーダに自作フルード交換ホースを繋いで、どんどん交換する。特に、リヤは配管が長いので、多い目にペダルを蹴る。
今回は念入りに2順してみた。これで、ブレーキ周りはおしまい。
あとは、車の下に潜って、気になる部分を片っ端から確認したが、問題なし。これで、車検には問題ないだろう。

さて、試走。
あれ?クラッチの切れがよくなったかな?(半クラッチ操作が容易になった感じ?エア噛みしてたのかな?)
お、ブレーキのコントロールがしやすい。これは明らかに、軽くエアを噛んでたよ。(ジムカーナ練習会で、ベーパーロックでもしたかな?)
やはり、半年程度で、ブレーキフルード交換したほうがよさそうだ。
では、整備記録簿を書いて、車検場の予約でもしよっと!
関連記事




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
