




デフオイル&MTオイル交換(失敗編)

LSDの慣らしは、500km程度走行後にオイル交換をして完了する。
ところが実家への往復をしたこともあり、装着後1500kmを走行!規定の3倍だよ。
デフオイル劣化は明白で、交差点や車庫入れでも、LSDが綺麗にスリップできないので、バキバキ言う。よくない。(^^;;;
MTオイルは、納車後一度も交換していない。いくらギヤの入りに問題が無いとはいえ、いい加減交換したほうがよいと思われる。
ということで、まとめて交換!

デフやMTオイル交換なんぞ、車の下に潜って、ドレーンボルト外して、オイルフィラーボルト外して、新油入れるだけだよねー。難しくなんかないもんねー。(これが後々、えらいことになる。)
というわけで、isを馬の上にあげて潜る。
デフは、14mmのヘキサゴンボルトが、ドレーンとフィラーに使われている。ドイツ人って、ヘキサゴンボルト好きやね。(爆)

ということで、前もって14mmのヘキサゴンビットを購入しておきました。14mmのヘキサゴンビットなんか、見たことあります?
早速レンチで外す...ががーん。大問題発生。

なんと、レンチが入らないのだ。ドレーン&フィラーボルトの真後ろに、スペアタイヤハウスがある。おかげで、この間が狭く、レンチはおろか、ビットすら入らない!なんてこったい。
これではどうしようもないので、歩いて工具屋さんへ行く。歩いて行けるところに工具屋さんができたので、幸せ。(本当か?)

あらかじめ購入してあったKTCのビットが入らなかったので、Kokenの短いビットを購入。これなら問題あるまい。
作業続行。ビットは、今回問題なく入る。が、レンチにビットをつけると、フィラーボルトにビットが立てられない。なんてこったぁ...
14mmのヘキサゴンボルトなど、トルクのかかるところに使われることが多い。そのためボルトには大きなトルクがかかるので、14mmのヘキサビットは1/2インチハンドルで回すようになっている。
が、手持ちのツールは基本的に3/8インチハンドル。唯一持っている1/2インチハンドルは、硬くしまったボルトを外すために持っていたKTCの1/2インチスピンナーハンドルのみ。

このスピンナーハンドル、結構厚みがあって、Kokenの14mmヘキサゴンビットを装着して、フィラーボルトを外そうとすると、つっかえてしまう。
これでは、デフオイル交換できないではないか!

あ、いいこと思いついた。この14mmビットを14mmのメガネレンチで回せばいいんだ。(だめです!良い子の皆は、真似しちゃいけません。)
早速やってみた...うーん、回らない...まわったぁ?!がーん、なめちゃったよぅぅぅ...(; ;)(あたりまえです!正しい工具の使い方してないんだから!(- -#))
軽くボルトの一部をなめただけだからいいけど、危険な作業をしてはいけません。
だめだ、こりゃ。

諦めて、MTオイル交換。
こちらは、17mmの普通のボルトがドレーンとフィラーに使われている。
17mmの3/8インチソケットを3/8-1/2インチアダプタにつけて、1/2インチスピンナーに装着。これで回せば楽勝だい!

と思ったのは、甘かった。(; ;)めちゃくちゃ、硬く締まっているんですけどー!
この部分、テーパボルトになっているらしく、力任せに締めると、MTケースにめり込むらしい。
そういえば「このボルト、めちゃくちゃめり込んでるよ。」って、SUNRISEの福田店長言ってたなぁ...
アダプタを使っているから、ツールのガタが大きく、トルクがかけられない。
おまけにフィラーボルトとボディの間が狭く、アダプターはおろか、スピンナーハンドルが入らない!
メガネレンチでトライするも、長さがスピンナーハンドルより短いので、トルクが不足!
それでもがんばると、人間が動いてしまう。(ぉぃ!)

ここは、ディーラが納車前にオイル交換したはず。おーぃ、ディーラメカニック、何を考えて、こんなに硬く締めたんだー!
彼らは、馬なんかに車を上げずに、リフトで車を持ち上げ、立って作業する。
だから、馬鹿力で締め付けたつもりはないんだろうけど、滅茶苦茶締めやすくて、結果的に、締めすぎるんだろうね。
#もちろん、メカニックの作業経験の違いも大きいと思う。

あー、これでは、どーにもならない。抜いたはいいが、入れられないではもっと困る。(そう!作業する方、ドレーンボルトを抜く前に、フィラーボルトが外れることを確かめてから、オイルを抜きましょうね。そうしないと、自走不可能になってしまいますよ。)

デフオイルなんか、エンジンオイルと同じ感覚で交換しなきゃならないのにぃ。(LSDが入っているから。)
どうにもならないから、ショップにお願いしようか...

関連記事




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
