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燃調不良によるエンジン不調

一言で言うならば。
換装したエアフロ及び吸気温センサによるセンシング不良。そのために、燃調不良を起し、エンジン不調を発生させているのだが。

この不調というのが、症状が様々で。


■冷間時
冬季等の厳寒期、エンジン始動直後から暖機完了までの間、ノッキングが激しい
 →これは、吸気温センサの特性が気温10度以下で合わず、燃料増量が不足しているため

■暖機完了後のエンジン再始動後しばらく
まともにアイドリングできない、アイドリングできたとしても、走行から完全停車の際にクラッチを切るとエンスト。しかし、再始動はすんなりできるものの、アイドルが安定しない。
この症状は、2~3km走行すると、発生しなくなる(ことが多い)。

■真夏の高速長時間(2時間以上)走行
突然、エアフロ信号が乱れる。酷いと、エアフロ使用率が100%など。燃調が濃すぎて失火、パワーダウン、走行が乱れる。
しかしながら、だましだまし走行させると回復。


と、こんな具合が続いていた。

調子が良いと、なんの不具合も生じないのだが。

暖機完了時の再始動直後からしばらくのアイドリングがままならないのは、困った困った。
うまく回っていたかと思えば、交差点などで完全停車する直前にクラッチを切ると、エンスト。
クラッチを切るのが遅くてエンストするのではない。クラッチを切ると、勢い良く?回転が落ちすぎて、エンストしてしまう(アイドルアップが間に合わないかのように)のだ。

また、長時間走行によるエアフロ不調が生じ始めると、もう手がつけられない(まともな走行が困難)。

いろいろ検討したのだが。
吸気温センサの特性が合っていないのは、最初から分かっている。ほぼ特性が合致するサーミスタも見つけているが、入手の問題で手に入れていない。
こちらが、走行中の問題を起すとは考えにくい。
となると、やはり、エアフロがオーバーヒートか?

いろいろ試していたのだが。問題解決できず。


メーカ不詳のエアフロ

うーん、メーカ不詳の怪しいエアフロに起因する問題か?
このエアフロもBosch製のエアフロと出力特性が異なっている。
やはり、新品のBosch製エアフロに交換するしかないかぁ...(泣)

#正直言って。
#車の買い替えも検討したのだ^^;

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早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

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