




GALANT's Cafe号 死す!

まぁ、いつかこの日が来るとは思っていたのだが(^^;

使いつづけているDVDカーナビのROMを最新のものにしたいなぁ...と、自宅からお出かけしようと。
いつものようにキーでドアを開け、シートに座る。なにかが、いつもと違う。
まぁいいかと、イグニッションをONするも、いつもは電源ONするはずのカーナビが無反応。
さらに、メータの警告灯の点灯が暗すぎる。

まさか...と思いながらも、セルON!
...
お、おぃ!
もう一度、セルON!
...
お、おぃ、しっかりするんだ!
さらにアクセルを踏んで(まったく無意味)、もう一度、セルON!
...
死ぬなぁ~!死んじゃ、いやだー!!

良き相棒は、何も言わない。無言のまま(泣)
うわわわ~ん!放置した俺が悪かったよぉ~死なないでくれよぉ~








と、思ったかどうかは、怪しいが(^^;

やはり、バッテリーが死んでしまったっぽい。
バッテリーとは、どこまで持つのか試してみようと、無理やり使いつづけていた。
前回乗ったときから、2週間近く放置しているのだが、漏電や何かの電気装置をOFFし忘れたわけでもない。
バッテリーを交換されたのが1999年12月28日(BMWアプルーブドカー(認定中古車)整備記録より)なので、丸5年約5万km使ったことになる。
ま、バッテリーの寿命ですな(^^;


2003年12月末のバッテリー電圧12.18V


2005年2月初めのバッテリー電圧8.01V

おそらく、6個あるセルのうち、1セル死んでいるだろう。
まずは電圧を測ってみる。

8.01V

もしもし?
これ、車のバッテリーですよね?(^^;

やはり、1セル死んでいるっぽい。


比重計で測れないほど比重が小さい(X X)|こちらの比重も小さいが、まだまとも(^^;

各セルを覗いてみる。水は入っている(2003年12月時は、結構減っていたが(^^;)。
早速、比重計で測ってみる。
1セル目。
いきなり、比重計で測れないほど(^^;
あぁ、こりゃ、セル内部の電極が腐って死んだな。
2セル目から6セル目までは、比重1.24程度。小さいが、まだ、まとも。

う~ん、やはり鉛蓄電池(硫酸バッテリー)の寿命は、どんなに頑張っても5年だね。
通常3年程度といわれているので、結構持ったほうだろう。

このままでは、どうしようもない。
補充電しても、無駄だ。

ということで、交換することにしたのだが、このままタダで起きると思うなよ!(だれに?(^^;)

P.S.バッテリーが死んだのが、自宅でよかったっす。

関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

Amazon人気商品
カテゴリ
Google検索(本サイト内)
カレンダと月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

GALANT's Cafe

Author:GALANT's Cafe
早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

リンク
QRコード
QR
