スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ETC 三菱 EP-222H

約1年ぶりのチューニング?
整備ではなくて、機能アップ。

車好きな人には説明することがなかろう、ETC。高速道路の料金所などを、ノンストップで通過できる優れ?!もの。
まぁ、ハイカでもいいわけだが、50000円のハイカが廃止になり、うぅん、困った。
それに、我が相棒は左ハンドル。料金所を通過する度に左ハンドル用レーンを探すのは、結構面倒&怖い(他車との接触防止)ものなのだ。

これがETCだと、一気に解決できるわけなのだが、その本体が高い!高すぎる!
自動料金支払機に、なんで30000円も払わなければならないのかね。(- -#
これぞまさしくお役所仕事という奴で、利用者にとってメリットが薄ければ、わざわざお金を払ってまで使うはずがない。
いくら多機能を実現できると言っても、利用者にとってメリットがなければ、買うわけなんかない。
なので、10000円を切ったら、導入しようと思っていたアイテムだったのだ。

今回、(財) 道路システム高度化推進機構(ORSE)(ホンマに高度化してくれはるんでしょーかね???)が、推進したETCモニター割引に、めでたく?当選し、さらに新規クレジットカード作成による割引(キャッシュバック)、それからそれから、関西人根性を発揮(爆)して、割引を得、登録料込みで10000円以内で導入することができたのだ。


ETCの機種には、いろいろなタイプがある。
形から見ると、
  • 本体とアンテナが分離するタイプ(スピーカも分離するタイプあり)
  • オールインワン
    がある。

    機能で分類すると、
  • 利用料金等の表示機能の有無
  • 利用料金等の音声通知機能の有無
    がある。


    多機能な方が賢い~と考えるのは日本的。ホンマに必要か?
    ここで、使い方を考えてみた。利用料金なんぞ、明細書をWebで確認できれば問題ない。(i-modeなどでもOK)
    音声通知もうざったい。(聞けば利用料金を割り引くならば、何度でも聞くが。(爆))
    ダッシュボードにあれこれつくのもうざったい。(うざったいだらけで、ごめんなさい(^^;)
    ETCなんぞ、確実に利用料金を決済してくれるだけでい~のだ!どうせ高度化するなら、時間割引でもしてみせろ!(と思っていたら、いちお、長距離割引の割増試行サービスなんぞを始めるようです。)

    と思っていたら、いい奴が出た。本体をフロントガラスに貼り付けるだけ。機能は最低限だが、値段も安い。これええわ!
    それが三菱EP-222Hなのだ。
    利用料金表示も、音声通知もしないが、小型で、フロントガラスに貼り付けるだけ。これでええよ、こんなもん。

    早速、お取付。(といっても、登録にかな~り待たされたのだが。また~りと待ったとか待たないとか。(藁))
    線は2本。ACCとアースのみ。シンプルイズベストですなぁ。(このサイトオーナのお好み)
    本体をルームミラー裏側のフロントガラスに両面テープで貼り付けて、天井内装の裏側に配線を這わせ、運転席Aピラーからダッシュボード下へ。どこから電源を引こうかと考えたが、面倒になって(ぉぃ!)オーディオあたりからゲット。アースは、近辺で確実に落ちるところに落とす。
    たったこれだけ。
    これで、ルームミラーの左側にVICS光ビーコンが、右側にはETCが仲良くならんだ。

    さて、感想なのだが...まだ使用していない(爆)
    クレジットカードを差し込んで、確実に動作していることだけは確認したのだが。
    夏休みにでも、使用してみよう...

    関連記事




    テーマ : カスタム
    ジャンル : 車・バイク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    Amazon人気商品
    カテゴリ
    Google検索(本サイト内)
    カレンダと月別アーカイブ
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    GALANT's Cafe

    Author:GALANT's Cafe
    早いもので、E36型318isに乗って、10年になりました。

    リンク
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。